弊社は、タイ市場に向けて日本の観光・文化・食などの情報発信をしている訪日WEBメディアを運営するタイの現地企業と提携し、日本に関心を持つタイの方々へ日本の地域やお店などを紹介し誘客や消費につなげるための支援事業を行っています。弊社の提供するサービスの特徴は提携しているwebメディアを通して、「タイ人ライターによるタイ人目線に基づいた情報発信」を行っていることです。弊社では日本在住のタイ人ライターのネットワークを日本全国に持っております。他のwebメディアの多くは日本人ライターが取材し記事にしたものをタイ語へ翻訳し掲載していますが、弊社ではタイ人ライターによる実地取材と翻訳なしのストレートな記事化を行います。タイ人ならではの着目点で興味や感性が活かされた情報発信をすること、表現を細かく伝えられるネイティブスピーカーによる言語化をすることで、タイの方々が読んで面白く本当に知りたいと思っている日本の情報をダイレクトに得ることができますまた、タイ語に精通した日本人スタッフがディレクションするため、顧客(日本の地域・地方自治体・企業)がタイの方々へアピールしたいポイントもしっかり組み込んだ情報発信が可能です。タイ人の目線に合わせつつ日本の魅力をしっかり伝える、新たなコンセプトを持ったメディアとなっています。タイの方々の目線で魅力ある情報を発信することでファンを増やしております。
2023年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられ、観光業界は本格的な回復軌道を歩み始めた。水際対策が終了し、インバウンド(訪日外国人)は急回復しています。
日本政府観光局によると、23年10月の訪日客数は251万6500人で19年同月を0.8%上回っています。単月で初めて新型コロナウイルス流行前の水準を超えました。11月もコロナ前とほぼ同じ水準でした。国別にみると韓国の27%が最も多く、コロナ前には3割を占めた中国人を上回ります。
円安で日本旅行の割安感が強まり、欧米からの訪日客も増加しています。
弊社では、タイ市場に強みを持っていますが、2023年9月に訪日したタイ人の数は5万500人。東南アジア諸国の中では最多となっています。
コロナ前と違った戦略やアプローチ、また、オーバーツーリズムなどの課題にも対応が必要で、お客様と共に考え、解決していきます。
2024年もよろしくお願いします。
海外駐在時に現地で生活し現地の方々と交流する中で、海外から見た日本の美しさや自然の豊かさ・食や文化などのすばらしさに改めて感動し、また、他業種の駐在員や現地で暮らす日本人の方々とも多くの交流を持ち、視野や人脈を広げることができました。
これまでの自分の経験・体験や出会いを活かし、まだ知られていない日本のすばらしさを海外の方へ伝えることで、より多くの海外の方に日本に旅に来ていただき感動を届けたいという思いから、2020年12月に会社を設立しました。
旅行会社勤務歴28年目、一般向け旅行商品販売、法人向け業務渡航の営業を経て海外支店勤務(タイ・中国)、法人営業、訪日事業に従事、帰国後、中央省庁,自治体営業、地方創生事業に従事する。会社を起業し現在に至る。
1996.1月 旅行会社入社、カウンター営業、法人営業
2010.12月よりタイのバンコクへ赴任
2015.5月より中国の上海へ赴任
2017.3月より帰国し官公庁・自治体向け営業所着任
2019.6月より地方創生チーム発足し着任
2020.12月より株式会社JMYS起業